a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオバ自転車店 04』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 ヤングキングアワーズ平成18年第3月〜5月号、ヤングキング平成18年第6号〜第10号
ネガティブな話が3つ、いい話が2つ、ドキュメンタリーが3話連作。
7段変速と21段変速とどっちが速いか。まるで昔のPTAが、「スピードの出る」5段変速を目の敵にしてたような勘違い。
いい話の一つは、ロードマンのコンセプトを今の技術で復活させる。正直言って、当時の僕のロードマンに対する印象は「安い普及品スポーツ自転車」だった。今回、シクロクロスベースで作ってるんだけど、素直なランドナーじゃいかんのだろうか。ランドナー乗りたいです。荒川河川敷を走ってるのって、本気のロードバイクが多いけど、普通のサイクリング車がいてもいいじゃん。
最後のドキュメンタリー、ランドウォーカーは、近所で時々見かけるのが多分これだと思う。安いパチモンでない限りは。

アオバ自転車店 04 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 04 (ヤングキングコミックス)