a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スピード・レーサー』(日本語吹き替え版) @MOVIX亀有

12:55の回。シアター2のH-8,9。
昨日お先にネットで席を確保した時点で空っぽだったのだけど、実際上映開始時にも2〜3割くらい。多分一番狭いシアターで。字幕版の入りはどうなんだろうか。
それはさておき、黄色と赤のチェッカーとか、アニメでなじんでるビジュアルがいい雰囲気なのだけど、最初の方は現実と回想と妄想の区別がつかなくてかなり混乱しちゃった。BGMはオリジナルのメロディが入っていて、これも懐かしい。
もともと吉田竜夫のキャラクターは無国籍な雰囲気があるので、この映画でいろんな国の人間が演じてるキャラがけっこう原作の雰囲気を出してていい感じ。
レースのシーンは、リッジレーサー系の、リアルとちょっと違うイメージだが、全体にアニメをそのまま映画にしたような雰囲気には合ってたかも。
激しいレースシーンの合間にある会話のシーンがちょっと退屈で、少し寝ちゃった。
エンディングでいきなり日本語の歌が流れてきて、日本語吹き替え版だからか?と思ったら途中から英語の歌になって、歌のない部分とかもあったが最後は英語の「Go! Speed Racer. Go! Speed Racer. Go! Speed Racer, Go!」に日本語が被さってたような気がしてなかなか。
パンフにエンドクレジットが収録されてないのでうろ覚えだけど、「Based on "Speed Racer" created by Tatsuo Yoshida and Tatsunoko Production」という文字を見たときはちょっと目が熱くなっちゃった。
全体に40年前のアニメに対する愛を感じましたとも。