『崖の上のポニョ』 @MOVIX亀有

初日の午後、かみさんと見てきた。
シアター9のJ-11,12。昨夜ネットで席を取ったので、ほぼ真ん中付近を確保できた。座席はほぼ満員で、小さな子供の声がたくさん聞こえていた。
CM、予告のあと本編。
おもしろかった。
以下は、何がどこまでネタバレかわからないが、基本的にネタバレするつもりで書いてますのでよろしく。






久しぶりにマンガ映画の絵だ。キャラもその他も線はシンプル。でもしっかり動く。というか、モブシーンたくさん。予告で流れているポニョのなかまのモブシーンに、魚のモブシーンに、海のモブシーン(笑)。いろんなものが画面の中で動きまくり。
シンプルな線のシンプルな自動車が、動きはしっかり描いてあって楽しいカーアクションを見せてくれたりして楽しい。
ストーリーは、子供の日常と、そこからちょっとはみ出した大事件と。『パンダコパンダ』を彷彿とさせる、悪い人が出てこない楽しい作品になっている。
場内には小さな子供がたくさんいて、笑い声やら発見の声などが終始聞こえていた。小難しい理屈やメッセージなどがない、子供が単純に楽しめる作品になっててとても良かった。
エンドクレジットで、『パンダコパンダ』以来のあれか?と思ったら全然違ってて、五十音順に名前を出して、横になんかアイコンがついてるだけ。『パンダコパンダ』のエンドクレジットは、声の出演のところで何が起こってるか気がついた瞬間の場内大爆笑が楽しかったのだけど、そういう仕掛けは残念ながらなかった。
というか、このエンドクレジットじゃ誰がなにやったのかさっぱりわからないぞ。パンフを買ったら、普通のクレジットが収録されていた。よしよし。
パンダコパンダ』の今度のDVDも買っとくかなぁ

パンダコパンダ [DVD]

パンダコパンダ [DVD]