a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

副都心線初乗り

新宿に行くのに、行きは時間優先で山手線でいったけど、帰りはせっかくなので副都心線で。
新宿三丁目から明治神宮前まで乗って、そこから千代田線で帰宅。
新宿三丁目があんなにきれいになっているとは。ちょっと失敗したなと思ったのは、新宿駅方面から地下を歩いてくるのではなく、いきなり三丁目交差点で階段を下りたこと。変化を感じるどころではなく、いきなり異世界に突入してどうする。ずいぶんきれいですねぇ。
来たのは前がほとんど見えない古い8両編成で、先頭にいっても仕方ないので素直に適当なとこに乗ってぼんやりと。
明治神宮前での千代田線乗り継ぎは、けっこう距離があったけど、千代田線ホームに上がったとこが綾瀬の階段に近い位置だったのでOK。
やってきたのは内装ピンクの小田急4000系でした。新しい車両は快適だ。