a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『世界をめざせ 決定!ロボコン日本代表 全試合版』 @NHK総合

昨夜、F1イタリアGP予選の録画予約をしようとしてた時、ふと見るとNHK総合にこれがあった。
9/13 26:05〜27:05
情報はここにあったのね。
NHKロボコン2018 │ NHK
F1とかぶるのでなやんだが、こっちを録画。F1予選は睡魔に襲われながら放送を見て、ロボコンは録画中なのをチェックして26:40頃寝た。


今朝起きてチェックしたら、ディスクがいっぱいで最後10分が録れてない。なんですと。
さらに、再生してみたら頭にニュースが入ってて開始が3分遅れてる。録画がうまくいってても最後が切れてたことになるのか。
とにかく見る。ああ、これよ、これが見たかった。きっちりと試合をやる。ちゃんと見所はリプレイして、作戦についての解説もつけて、でも映像は大会のものだけ。前日の練習風景や、控え室の様子は映るけど。なぜ最初からこれを放送しないのか。
予選リーグは全部見ることができて、準々決勝の最初の試合がこないだの放送で見たもはや伝説と言っていい東京大学VS豊橋技術科学大学の対戦。何度見てもこの試合はすごい。
この次の試合ぐらいで録画が途切れてしまい、決勝トーナメントはほとんど見ることができなかった。残念。
ほんとに、最初からこれを放送してくれよ。これがロボコンでしょう。
でもまあ、とにかくやってくれたことには感謝。


世界大会であるABUロボコン2008の放送は9/23秋分の日 19:30〜20:43。ゴールデンタイムなので、またスタジオにゲストをたくさん呼んで番組の半分ぐらいはバラエティになっちゃうんだろうな。