a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ストップ!にいちゃん〔完全版〕一学期 【上】 かけもちキャプテン!の巻』 関谷ひさし マンガショップ

Amazonで予約したのはここ。昨日発送されて本日到着。
初出 月刊少年

かけもちキャプテン! 1962年1〜6月号
天敵サチコ 1962年6月号
オトキチ!にいちゃん 1962年6〜7月号
ピッチャー交代!南郷!! 1962年8月号

原稿がなくて雑誌からの復刻のようだけど、本誌分が比較的きれいなのに対し、付録分はかなりつぶれてたりする。それでもこの作品の価値を損なうものではない。懐かしいですよ。
巻末には本誌・付録のほとんどの扉絵が収録されている。この本の表紙は1962年6月号本誌のもの。
1962年5月号の付録の扉がないのだけど、中をよくチェックすると5月号分は全て4段の本誌のフォーマットになってる。ひょっとして5月号は本誌に50ページ載って、付録はなかったのだろうか?残念ながら僕はそこまでの情報を持ってないので何とも判断できないのだけど、せっかくここまでやったのだから、掲載区切りを明確にして中に表示してほしかったかも。
いや、完全版で復刻してくれたことには感謝してます。
気づいた範囲で1カ所ミスがあって、P315とP316が入れ替わってる。元からか、この本だけのことかは不明。


さて、「ストップ!にいちゃん〔完全版〕刊行記念キャンペーン!」ということで、全巻購入すると先着で全巻を収納できる化粧箱と、関谷先生が生前描き溜めていた未発表イラストを収録した秘蔵画集をセットでプレゼント!!というのが帯に書いてある。
応募方法が1学期上巻に封入されている懸賞応募はがきに各巻最終ページにある応募券を貼って郵送となっている。応募券は最終ページの下の角にあって、裏は基本的に広告のページだけど微妙に文字にかかってたりする。う〜ん、本にハサミを入れるのはなぁ。いっそ表紙の角だったら裏の問題もないし、カバーで隠れるので問題ないのだが。いや。帯の角にしてくれれば、それでも悩むがもらえるものと秤にかけて切るだろう。どうしたものやら。