a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

LR44

ボタン電池の型番ですね。
かみさんが「キッチンタイマーが鳴らなくなった。数字も出ないから電池切れみたい」というので、電池をチェックしたらこれでした。
もう一つのキッチンタイマーも数字が出なくなって久しい。これもLR44を使ってて、これは開けるまでもなく横に型番が書いてある。親切設計ですね。
キッチンタイマーは、どちらもコインで簡単に電池のふたを開けられて楽ちんなのだけど、ついでにチェックしたこないだ数字が読めなくなった万歩計は、細いドライバーでねじを外して本体を真っ二つに分解しないと電池が見られない。でもまあねじ1本外せば真っ二つになる設計は簡単でよいのだけど。というわけであけてみたらこれもLR44。
近々USB接続の万歩計が届くことになっているので、電池切れデバイス3つに対してLR44を2個買ってきて、キッチンタイマーその1と万歩計の電池を交換。どちらも元気になりましたよ。
新しい万歩計が来たら、この万歩計の電池をキッチンタイマーその2に移してしまおう。