a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

レッドブルエアレース @フジテレビ

モータースポーツでいいのか?
明日が休みで、夜中にやるというので起きてて見た。見るのは2回目。6月にやったのを見てるんだけど、日記に書いてないな。
基本的に水上に立てられた風船のパイロンで造られたコースを、小型のプロペラ機で飛んでタイムを競う競技。
これのとんでもないとこは、都市部の川の上でやってたりするところ。今回放送分では2カ所のレースがあったが、どっちも大都市を流れる川の上。パイロンは接触したら簡単に壊れて飛行機にダメージがないようになっているとはいえ、なにかあれば客席や街に突っ込んでもおかしくないと思うのだけど。日本ではまず考えられない競技ですなぁ。
で、最大Gが12Gとかいってたりして、それはちょっとむちゃくちゃでしょうという。12Gを0.7秒以上続けると反則負けになるというルールがあるようだけど、瞬間的には13.2Gという記録が残ってたりするってのは、やっぱりあぶないよなぁ。