a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Jリーグ 柏レイソル VS 川崎フロンターレ @国立競技場

タダ券で見た。
国立競技場に来たのは2回目で、前回も抽選で当たったタダ券だったのだけど、正面に聖火台を見つけて感動したのがかれこれ13年前のことで、今世紀になってからは初めてか。
地下鉄で外苑前に行き、そこから徒歩。競技場にぶつかって反時計回りにまわって行くと、途中青山門があるけどそれをそのまま素通りして、千駄ヶ谷門から伸びる行列の最後尾について入場。
今回はホーム側自由席でゴールの左側後方。聖火台を探してきょろきょろしちゃった。ゴール後方の地面にななめに引き延ばされたJOMOのマークが書いてあって、夜のスポーツ番組で見たらなるほど、ああいう形に映るのね。あとゴールの後方の宣伝の看板は肉眼で見てもその通りですけど、スタンドから真正面に見える看板は、生で見ると青く光ってるだけ。テレビに映す時合成してるんだろうけど、最近はそういうのが多いね。
19時キックオフのところを、17時頃入ったので試合が始まる前にビールをたくさん飲んでしまいましたよ。
試合は、開始早々30秒ぐらいで目の前のゴールに1点入っちゃって、まあなんというか。素人目にもレイソルは横や後ろへのパスが多い気がした。
前半0-4、後半2-1の2-5という結果だったけど、計7点のうち6ゴールが近いところで入ったので、特にサッカーファンというわけではない人間にとってはそこそこおもしろい試合でした。
21時頃試合が終ったところでさっさと席を立ち、青山門から出て外苑前に歩いて帰宅。