a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 239』 ディアゴスティーニ・ジャパン

大阪高速鉄道って、大阪のモノレールね。車で名神から中国道を走ってると並走する区間があって、てっきり万博モノレールが残って拡張されたのかと思ってたら、全然別物だった。大阪に住んだことがなくて、せいぜい年に1度か2度通過するだけだった人間はまったく知りませんでしたよ。
スランヴァイルP.G駅というのが、正式名がアルファベット58文字というとんでもない駅だそうな。
正式名が「Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch」で、駅名票には「Llan-vire-pooll-guin-gill-go-ger-u-queern-drob-ooll-llandus-ilio-gogo-goch」と区切った読みが載ってるそうな。Llanfairpwllgwyngyll - Wikipedia
思わず笑っちゃうようなとんでもなさですな。
成田線は、常磐快速線の先にあるのだけど、いまだに一度も乗ったことがない。一度くらい乗りたいがな。
57.11の東北は、新幹線にやられてぼろぼろ。