a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『『週刊少年マガジン』五〇年漫画表紙コレクション』 週刊少年マガジン編集部/編 講談社

買ったのはここ
表紙1289枚をじっくり見ちゃったからずいぶん時間がかかった。
物心ついた64年ぐらいからの8マンやハリスの旋風の表紙は印象深く記憶に刻まれているなあぁ。幼児体験ってやっぱり大きいなぁ。
で、70年はマンガをネタに使いながらどんどんデザインがとんがっていくのね。で、そこから戻しながら、デザインとしてはどんどんごちゃごちゃになっていって、ロゴも変わっていって。
80年代以降はもうあまり印象に残ってない。「あいつとララバイ」「バリバリ伝説」「あした天気になあれ」は立ち読みやら同僚の買ったのやらで読んでいたけど。
ともあれ、50年分堪能しました。
どこかに書いてあったけど、同じ50年の歴史を持ちながら、サンデーってこういうの全然まとめてないよな。

「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション

「週刊少年マガジン」 五〇年 漫画表紙コレクション