a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『西日本鉄道 全線 天神大牟田線・宮地岳線・大宰府線・甘木線』 ビコム

注文したのがここ
さくっと届きましたよ。さくっと見ましたよ。
全て2005年6月〜7月の映像。


大牟田線。大牟田から福岡へ。全線乗ったことはあるが、先頭車かぶりつきの経験はない。なので、懐かしいという気分はあまりない。それでも最寄り駅が雑餉隈だったので二日市から福岡あたりは、先頭車の記憶も何となくある。雑餉隈から福岡は何度もかぶりつきで楽しんでるのだけど、大橋高宮薬院が地上駅だった時代なので、この風景はちょっとイメージが違うのよね。雑餉隈も橋上駅になる前だったし。
高架が完成する前の1975年ぐらいの先頭車展望映像を掘り出してDVDにしてくれんもんだろうか。画質悪くてもいいから。


甘木線はまったく乗ったことがないので、興味津々。6月の撮影で、並走する道を耕耘機が走ってたり、田んぼから田植機が上がってくるとこが映ってたり、のどかな風景がいいね。ホームの狭さがすごい。島式ホームの、白線は両方にあるが、点字ブロックは左右で共通。


太宰府線は、記憶にある状態だと二日市工場があったので、この映像は寂しい。太宰府駅も変わってるし。


今回期待の目玉は今はなき宮地岳線貝塚から津屋崎まで。すでに高架駅の西鉄千早ができていて、名島からコースが変わっている。香椎宮前から西鉄香椎の高架が工事中。って、今は西鉄香椎も高架なのか?見ててJRの香椎からまっすぐ歩いてきた時の踏切がどれかわからなかった。
西鉄新宮から先の、今は廃止されてしまった部分の線路がいい。木の枕木で、微妙に不揃いな様子とか。昔はバラストが砂に埋まってる雰囲気だったのだけど、さすがにそれは改善されているようだな。
西鉄福間から先に行ったことがほとんどなくて、でも宮地岳は一度だけ行ったことがあるはずなんだけど、これに残ってる映像ではホーム1面の無人駅らしい。もっと立派な駅だった記憶があるのだが。
結局一度も行ったことがないままの津屋崎は、ターミナルにしてはなんか寂しいなぁ。乗ったことはなかったけど、津屋崎に行ったことはあって、駅も外から見たことがあるようなないような。こんなだったかなぁ。

とか何とか、いろんな思いがぐるぐるしながら、たっぷり楽しみました。
最新車窓もいいけど、過去映像がほしいよね。VHSで出してたやつをDVDで出し直しとか、それとも有料ネット配信とかやってくれないかな。

西日本鉄道 全線 天神大牟田線・宮地岳線・大宰府線・甘木線 [DVD]

西日本鉄道 全線 天神大牟田線・宮地岳線・大宰府線・甘木線 [DVD]