a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan』 勝間和代 毎日新聞社

買ったのはここ
これまでの勝間さんの本ってのは、自分の能力を高めるとか、それによって収入アップを図るというのがメインだったと思うのだけど、この本は日本のいろんな問題を具体的にどう改善していくかという内容になっているところがちょっと違う。
「みんなでしあわせになろうよ」(c)後藤隊長な世界?
子供にお金を使おう。教育にお金を使おう。みんなに機会を与えよう。格差の負のスパイラルをなんとかしよう。
一人で子供を育ててる同士ということで、西原との対談。こんなにいろんな問題があるのよ、と。
女性差別の空気をなんとかしよう。戦力になる女性を死蔵してる社会をなんとかしよう。
ワーキングプアの問題。一度メインストリームから外れてしまったら戻れない社会。
いろんな問題を抱えている日本とか世界とかに対し、提言を出している。具体的に改善する方法を提案しているのがすばらしい。漠然と正義を振りかざすのではない、地に足のついた活動と提言。
この本を読んで、では僕はどうするの?というのがポイントなのだよな。
わかっていてもなかなか実行に移せないわたしであった。とりあえず、休日の皿洗いぐらいはしているのですが。って、それはなに。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan