a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『第15回 鉄道フェスティバル』ふたたび @日比谷公園

昨日に続いて、今日も行ってきました。
日比谷公園の会場着が10:15ぐらい。
すでにあちこちに長い列があるし、並んでる人の中にはすでによその買い物を済ませてる人もいる。皆さんスタート早いわね。
昨日と同じところに西鉄の列の最後尾らしいのがあったけど、昨日いた最後尾カードを持ってる人がいない。とりあえず列を眺めながらテントまで行ってみるかと前に進むと、最後尾カードを持った人が途中で整理券をわたしながら後ろに向かってるところだった。なるほど、この時点でいくつ買うか(一人鉄コレとバスこれそれぞれ2個まで)を決めるわけね。
テントまで行って、テーブルに積み上げて売ってる様子を見てから最後尾に戻って並ぶ。この時点で10:18。少しして最後尾カードの人が回ってきたので鉄コレ1個の整理券をもらう。2個買わないと編成がそろわないが、お金に余裕もないことだし。でも、2個ずつの人が多いなぁ。家族で分担して並んでるらしい人もいるし。
で、2列に並んで進んでいく。近づいてくると、窓口は一つで左右順番に受けてるのがわかる。18分ぐらいで順番が来たが、前の人は「3人分」とかいって、6個6個の整理券を出して買っていた。整理券をもらったあとで仲間が抜けたんだろうなぁ。このやり方だと、整理券をもらったあとうしろに並び直す手もあるが。邪推はさておき、すなおに鉄コレ西鉄1000形を1個ゲット。
一緒にDVDも欲しいと言ったら、それはとなりに並び直しとのこと。となりの列に並び直すが、こっちは列が短い。みまわすと、となりの阪神阪急も、鉄コレとそれ以外で列を分けている。なるほどね。
こっちは7分ほどで順番が来て、DVD『西日本鉄道創立100周年記念 走れ!西鉄電車 〜これまでも、これからも〜』をゲット。旧宮地岳線運転席のDVDもあったが、こちらはこないだ買ったDVDでカバーしてるから買わない。
あとはざくっと一回り。民鉄ブースは続きのテントに各社が入ってるスタイルで、鉄コレ売ってるところが端に寄ってる感じなのかな?西鉄がわかりやすいとこで助かった。
メインステージでは11時頃からスーパーベルズが登場するはずだけど、さっさと帰ってしまいました。日比谷公園の滞在時間40分ていど。