a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ストップ!にいちゃん〔完全版〕二学期 【中】 アルバイトにいちゃんの巻』 関谷ひさし マンガショップ

昨日一緒に届いてたのだけど、読み終われなかった。
初出 月刊少年

犯人は誰だ!! 1964年5月号
ボスの大活躍 1964年6月号
かたきうちの男 1964年7〜8月号
忍者 南郷勇鬼参上!! 1964年9〜10月号
にいちゃん、オリンピック行き!? 1964年10〜11月号

「忍者 南郷勇鬼参上!!」では、勇一が小説を書くという設定で忍者ものをやってしまう。その手があったかという感じよね。さらに行動に賢二やサチコが突っ込みを入れて、忍者漫画のパロディになってる。
「にいちゃん、オリンピック行き!?」は、掲載号でわかるとおり、東京オリンピックの頃です。東京オリンピックを知ってるかどうかでオリンピックに対する意識がまるで違うというのは最近よく感じるよな。若い人たちにとってはワールドカップもオリンピックも同じビッグイベントなのだろうけど、東京オリンピックをリアルタイムで体験してる世代にとってはオリンピックは特別なのだ。
次のメキシコオリンピックの前の1968年3月号で『少年』が休刊になってしまったから、この話のフォローはなかったな。
今回一番のショックは、最後のコマ。ハゲ頭でヒゲの校長先生、45歳ですか、、、、
表紙は1964年9月号付録。