a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ぼくらの先生!』 はやみねかおる 講談社

買ったのはここ
退職した先生が、縁側でひなたぼっこしながら(勝手な印象)、奥さん相手に思い出話をする。思い出話の中の謎を、奥さんが謎解きする連作短編。しかし、読んでて浮かぶ奥さんのイメージが、腰の曲がった小さなおばあさんなのだけど、定年退職してそこそこの旦那の奥さんなんだから、行ってても60代前半だよなぁ。どう考えても今の基準ならすごく若々しいはず。すみません、勝手に思い込んで。
仕事一筋で家庭を顧みない先生の思考がいかに硬直化してるかというお話が多数ですなぁ。先生、それどうなのよという話も少々。
ともあれ、いつも通りの安心して読めるミステリーでした。

ぼくらの先生!

ぼくらの先生!