a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

PILOT Pen Station Museum

かみさん情報ではじめて知って、京橋に行ったついでに昨日行ってきました。
PILOT | ご指定のページが見つかりません
場所は京橋で、何度も前を通っているところ。これまでまったく気づいてませんでしたよ。
1Fがカフェになってて、2Fがミュージアム
いきなり蒔絵の万年筆がずらりとならんでるので、そういう場所なのか?と一瞬不安になりましたが、万年筆の歴史や構造、その他の筆記具としてシャープペンシルやボールペン、マーカー、についても詳しい説明と模型などが展示されていました。筆記具の歴史については、ロゼッタストーンから始まって、葦のペン、羽根ペン、金属製のペン先等、現在までが壁一面を使った年表で説明されていて、昭和40年代ぐらいからは知ってるものが多数登場するなど、文房具好きには大変面白い場所でした。
思わず万年筆がほしくなりましたが、ミュージアムでは販売してません。ちょっと先の伊東屋に行けばなんぼでも売ってますが、さすがに伊東屋によってたらほんとに買ってしまいそうだったので、寄らずに帰ってきました。