a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『NHKスペシャル 日本とアメリカ 第2回 日本アニメ vs ハリウッド』 @NHK-G

これまた氷川さんのブログで直前に気づいた。
いきなりCGのアトム。実写版「ドラゴンボール」の映像も初めて見た。日本のアニメを素材にしようとするハリウッド。「わかりやすく」バカにするのをいかに防ぐか。白黒アトムの時に編集権を与えてしまった教訓から、譲れないところの権利を押さえる虫プロ。いやぁ、なんぼなんでもあのアトムはあり得ないよな。
一方で、ハリウッドにオリジナル作品で乗り込もうとするゴンゾ。藤岡豊さんが『リトル・ニモ』ですべてを失ってから20年か。
とかなんとかの、いろんな事情がおもしろかった。「世界に通用する」といういいわけで改変するのがいいとは思えないよね。