a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

越谷イオンレイクタウン

せっかくここまで来たので、多分そのためだけには来ないであろう越谷のイオンレイクタウンに寄ってみた。
イオンレイクタウン
南桜井から春日部に戻り、急行で新越谷。JR武蔵野線に乗り換える。てっきり乗り換え改札か何かあるのかと思ったら、一度改札を出るどころか、外に出て乗り換え。こういうものだったのか。
やってきたのは海浜幕張行きで、すぐ次が最寄り駅の越谷レイクタウン。何もない平地に、住宅地があって建設中のマンションがあって、駅がある。その左手前方にイオンレイクタウン。手前にkaze、奥にmori。moriはかなり遠い様子。
駅を降りて、外に出るとすぐにレイクタウンの入口。kazeの手前にレイクタウンゲートというのがちょこっとある。
kazeはいきなりクリスピードーナツの行列が。フロアガイドを手に入れて、見るとここだけで3階までびっちりあって、これにはmoriのことが書いてない。適当に店をのぞきながら奥に進んでいくと、渡り廊下が広い道を越えていて、その向こうがmori。
moriのフロアガイドを見ると、kazeよりさらに広くて、やっぱり3階までびっちりと。3Fにあがって、ホブソンズのアイスとスタバのコーヒーで休憩。
そばにある未来屋書店をのぞきに行こうとしたら、スタバの背後がポストホビーだった。ついでにちょっとのぞく。未来屋書店は、初めて来たのでご挨拶と開店のご祝儀で何か1冊と思ったのだけど、買いたいと思ってた本が何も見あたらず、パス。
そのまま3階のフードコートにいって、こないだ国分寺にオープンしたのと同じ、名古屋の世界の山ちゃんで幻の手羽先を買う。国分寺の店のは乾いたタイプだったけど、ここのはちょっとたれがついてるかな?
あとは奥まで行ってユニクロをちょっとのぞいて、2Fのスポーツ用品をのぞいて、1Fに降りて駅方向に戻る。kazeに行くのに道路を渡るのはいやなので2Fに上がり、渡り廊下を渡る。外はもう真っ暗で、雨が降って路面が濡れている。あらま。ゲートから駅までがちょっとだけ屋根なしになってるが、さいわい雨は上がっていてぬれることはなかった。ここも屋根をつけちゃえばいいのに。
それにしても、滞在時間2時間15分程度では、とてもじゃないが全部は見て回れませんね。その前に足がつらくなってきたし。
帰りは武蔵野線で新松戸に行って常磐線。意外に近かった。