a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ストップ!にいちゃん〔完全版〕三学期 【下】 サッカーでハッスル!の巻』 関谷ひさし マンガショップ

初出 月刊少年

秘密諜報員 にいちゃん 00 1/2 アルバイト・ソロの巻 1967年2月号
ボスのひとめぼれ 愛しちゃったのヨ!の巻 1967年3月号
関西野郎 大阪野郎の巻 1967年4月号
ガンバレ サッカー部!! コマッチャウナ!の巻、11人の魔女の巻 1967年5〜6月号
ボスの息子 猛犬にご注意!!の巻 1967年7月号
ライフセーバーでアルバイト おれはプールの用心棒の巻 1967年8月号
ケガしあい クレージー野球の巻 1967年9月号
にいちゃんVS金星人 ???の巻、地球代表の巻 1967年10〜11月号
4つの話 四つのいくさの物語 1967年12月号
サッカーでハッスル! サッカー野郎の巻(1)(2)(3) 1968年1〜3月号
番外編 帰ってきたストップ!にいちゃん プレイコミック 1977年2月10日号

「秘密諜報員 にいちゃん」は、単独で別冊附録になっていたもの。しかも判型がちょっと違ってたので、これに収録されているのも縦長になっている。
「関西野郎」、出ましたよ最後の大物キャラ、大阪からきた西くんが。関西からきたから西?「いなかっぺ大将」にも関西からの転校生西一(にしはじめ)が出てきますが、もちろんこっちの方が先です。でも「いなかっぺ大将」を読んだ時気づかなかったな。
ポリが、こんなにあからさまにボスの息子だったとは、当時気づいてませんでした。
金星人が出てきて完全に日常から離れちゃいますよ。
で、まあ、サッカーがメインになったところでおしまい、と。サチ子がいってる「月刊ストップ」って、なんか最後にあったような気がするけど思い出せません。