a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『WALL・E ウォーリー 日本語吹き替え版』 @MOVIX亀有

昨日公開だったので、初日ではないけど、日本語吹き替え版の朝一の回。一番大きなシアター10の、ほぼ中央、J-21,22。かみさんと二人で見た。

予告

マダガスカル2』の予告が流れましたよ。今度は帰り道(笑)

いつもの短編『マジシャン・プレスト

今回は、マジシャンとウサギ。抱腹絶倒。マジックのネタが実はほんとにすごいのだけど、それを巡ってマジシャンと、反乱を起こす帽子から取り出されるウサギのどたばたがもうたまらん。おもしろかった。

で、本編

テレビのスポットなどで、いろいろとビジュアルが流れてるので映像のイメージはある程度あったけど、いやあ、よかった。
人(や、自我を持った機械)は、一人で生きていくのは寂しいのよ。ひとりで淡々と仕事をこなしながら、おもしろいものを拾い集めているウォーリー。その生活描写から入る。なんか、『サイレント・ランニング』のヒューイ・デューイ・ルーイを思い出しちゃう。ピクサーの作品にしては珍しく、実写映像が出るのだけど、その中で男女が手をつないで歌い踊っている。手をつなぎたい。一人は寂しい。そんな彼の前に、突然やってきたのは…。
いろんなSF映画のネタが入っていて、楽しい。いつものように追っかけのどたばたもあり。
技術的には、廃墟をCGで見事に再現してるのがすごい。
日本語吹き替え版で見たけど、中で流れる歌については英語のままで字幕もなく、歌詞はわからなくてもかまわないということだったのかな。タイトルなどは日本語になってたけど、エンドクレジットは英語のままで、その後の日本語版のクレジットがつくスタイル。
エンドクレジットが流れ始めると、席を立つ人多数でしたけども、これも最後まで見ないと損するよ。