a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」 @国立新美術館

2連敗してた国立新美術館だけど、三度目の正直でやっと中に入れた。
かみさんと神宮外苑の銀杏並木を見に行くついでに、先にこっちから。明日までということなので。11時半頃千代田線の乃木坂で降りて、国立新美術館専用の出口から中へ。上がったところに専用のチケット売り場があって、大人1,500円。入口から入って、中で解説器を500円で借りる。
展示は年代に沿ってるので、最初の青の時代の絵は普通なんだけど、だんだん線が単純化されて、そっからぱっと見わけのわからないものになっていく。一回りして出たのが1時間半後ぐらいだったかな。
中を見るのも初めてなので、2F、3Fをひとまわり。それぞれ空中にカフェだったりレストランだったりがあるのね。なかなかいい感じなのだけど、お値段もいい感じなので、1Fのフリースペースでコーヒー。
そっから神宮外苑方面に向かおうと思ったら、結局乃木坂駅に戻って、別の出口から上がるのが近かった。