a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

神宮外苑いちょう並木のいちょう祭りと、新宿御苑。さらにコクーンタワー

国立新美術館から歩いて15分で神宮外苑いちょう並木に到着。近い近い。


去年は12/2に行って、まだちょっと早かったいちょう並木だけど、今年はちょっと遅め。それでも路上には落ち葉がたくさんあったし、まだ葉が残ってる木もあった。1週間早ければ良かったかな?
ちなみに近所の西亀有せせらぎ公園のいちょうは2週間前きれいに黄葉していたのだけど、先週あたりで葉が落ちて地面が真っ黄色になっていた。残念ながら、今日通ったら、落ち葉をゴミとしか見られない区の業者がきれいさっぱり清掃作業中。せめて土日ぐらい残してくれればいいのに。
それはさておき、神宮外苑いちょう並木。青山通りから落ち葉を踏みつつ並木道を歩いて、いちょう祭り会場に到着。適当に食べ物とビールなどを買って、ちょうど空いたテーブルを見つけて遅い昼食。曇っててちょっと寒い。
食べ終わって帰ろうかとしてたところで大道芸が始まる。ジャグリング。ローラーの上でやったり、最後は筒3つの上でたいまつのジャグリング。見事だった。
この人ね。http://www.tomi103.com/index.htm




で、せっかくなのでそこから新宿御苑に移動。去年は遠回りしちゃったけど、春にちゃんと千駄ヶ谷門のコースを学習したので今回は最短コースで新宿御苑。15分ぐらいでついちゃうんだな。
いちょうはほとんど散ってたけど、カエデ類はまだまだ紅葉が残っていてきれいだった。
大木戸門前を通って、そこから日本庭園方面に出て、母と子の森をまわる8の字コース。で、新宿門から出たのが約1時間後でした。
今年は紅葉を見にずいぶんあちこちに行ったけど、これでおしまいだな。


いつもならここで高島屋とサザンテラス方面に向かうのだけど、今回はこないだオープンしたコクーンタワーを目指す。
遠くからでも目立つ建物なので、何も考えずにそっちを目指す。ついてみれば新宿西口からまっすぐ延びる道の、一番手前あたりじゃないですか。こんな近くだったのか。
1Fのカフェで一休みした後、B1のブックファーストへ。入ってすぐ壁に突き当たったので、意外に狭いなと思ったら、両翼が半端じゃなかった。う〜ん、これはすごいわ。結局B2は見ないまま、開店のご祝儀とご挨拶をかねて1冊本を買って帰ってきました。