a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 162 2009-2』 ネコ・パブリッシング

21日が日曜なので1日早く発売。休日とはいえ、鉄道模型誌を3誌同時購入だと目を通すだけでも大変。
特集は蒸機の王者C62ということで、ゲージを問わずC62の競作。NとTT9が多いけど、16番も混じってて、単独写真だけ見てるとゲージがわからないくらいどれも良くできている。
しかし、抜群にすばらしかったのはNショーティの"B62"。ぱっと見なんの違和感もないのだけど、全長が短くて動輪が2つしかない。R103を通過するというが、ぱっと見に普通のC62に見えるのが三重連でR140のミニレイアウトを走ってる写真はインパクトがあるわ。
NEW MODELで、ここでもKATOのED73 1000番代が紹介されているが、1968年43.10ダイヤ改正後の姿がプロトタイプと書いてある。であれば、まさに意識してみてた姿そのものなわけやね。やっぱ欲しいな。
日本型Zゲージでマルイのコンテナ車や、クラウンのタンク車などが出てきてる模様。マルイのPRO-Zは店頭で時々見かけるんだけど、売れてるんだろうか。
先月行かなかったフジテレビでのイベントのレポートも載っている。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2009年 02月号 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルス) 2009年 02月号 [雑誌]