a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

うごメモはてなで小田部さんの作品が見られる

ニンテンドーDSiに、簡単にぱらぱらマンガを作れる「うごくメモ帳」というのがあるんだけど、そこにオフィシャル作品として小田部羊一さんの作品が掲載されている。
うごメモはてな
なかで、シンプルな線ですごさを感じるのがこの波

こんなに少ない線で、見事に波ですよ。すごいなぁ。
ニンテンドーの社長が小田部さんに話を聞いてるのも紹介されている。
http://touch-ds.jp/dsi/interview/8_1.html
小田部さんがニンテンドーにいると知ったのが、いつ頃だったかなぁ。なんと昨年退社されるまで21年間もいたそうで、それまでのアニメ製作会社全部を合わせたのと同じくらいの長きにわたって、ニンテンドーにいたわけですね。
昨年の夏に丸の内丸善でやった「アルプスの少女ハイジの世界展」を見に行ったら、ちょうどご本人がいらっしゃって、間近でご尊顔を拝するというありがたい体験をしたのもついこないだだと思ってたら、意外に前だったのでびっくりだ。
DSi、ちょっと欲しくなりました。
でもそれより小田部さんのアニメーション画集の方が優先度が高いよなぁ
http://www.anido.com/html-j/bookkotabe-j.html
小田部羊一アニメーション画集 - Anido Web Shop