a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「筆王ZERO」 ソースネクスト

今年も年賀状の季節がやってきた。え?年賀状の投函は25日までに?すぎてますけど。
それはさておき、年賀状をパソコンで印刷するようになってずいぶんになるが、作成には最近はずっと筆王を使ってる。発売された時からだから何年になるんだろう?手元の記録では1998年の秋に「筆王 Ver.3 アップグレード」を買ってるので、最初は1996年?
で、ここ数年はアップグレードせずに「筆王2005」を使い続けてたんだけど、今年の年賀状のデザインをいじろうと思ったら、素材集のDVD-ROMが箱に入ってなくて行方不明。前回使った時にどっかに置いちゃったらしい。
ソースネクストからは、期限を細かく切りながら最新の「筆王ZERO」の優待販売の案内が何度も来てるので、まあここで久しぶりにアップグレードするかということで、手続きをとった。
さくっとダウンロード可能になって、490MBほどをさくっとダウンロードして、インストール。便利な時代だよなぁ。
さて、サポートOSがなくなるまで無料でアップデート可能というのが売りのZEROシリーズだけど、大丈夫なのかなぁ。次々に新しいユーザが生まれることを前提にしたビジネスモデルは、成立しないと思うんだけど。