a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『憎いあンちくしょう』(承前) @日本テレビ

朝途中まで見たやつの続きを夜中に見た。
途中からロードムービーになってて、背景に20系ブルートレインが走ってたり、旧型客車の編成が通ってたり。
裕次郎のマンションの近くには中央線・総武線らしいのが通ってるし、芦川いずみの住所は尾久あたりだし、結構鉄道に注目していても楽しめる。
なにしろ高速道路がない時代の話なので下道を走ってるわけだけど、それも舗装されてない泥道だったりして大変だ。
関門トンネルで福岡に入って、なんと博多山笠の追い山の人出の中に車で乗り込むという暴挙をやってのけている。1962年の映画なので、昭和37年の高いビルがない時代の山笠の風景が見られるのが地元民としては貴重。
その後は山ばかりになっちゃって、目的地が無医村ってことだから仕方ないにしても、当時の九州ってどんなとこなのよという感じであった。