a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『第85回箱根駅伝 往路』 @日本テレビ

箱根駅伝って、正式名は「東京箱根間往復大学駅伝競走」というのね。長いな。
第94回箱根駅伝|日本テレビ
朝起きたらちょうど8時のスタート直前。大手町のスタートから見ることができた。
最初ペースがあがらなくて23人が団子状態だったけど、多少ばらけかけたところで鶴見中継所。こんな大混雑のたすきリレーを見るのは初めてかも。
2区は、日大のダニエルが20人抜きの大記録を打ち立てる間に山梨学院のモグス区間新記録。見応えがあった。
このあとしばらくロボコンと二画面で見てたので状況をあまり把握してないのだけど、順位がいろいろ変わってる様子。
そして山登りの5区。かつての山登りの神、今井が今回解説で出ているのだけど、今回はとんでもない1年生が出てきた。東洋大の1年、柏原。たすきをもらった時には先頭から5分近く遅れてたはずなのに、山登りの途中でどんどん前に出てきて、最高点付近で1位早稲田に追いつく。抜きつ抜かれつのデッドヒート。その盛り上がり最高のとこでCM入っちゃうんだものなぁ。CMが終ってみれば、関所付近で早稲田を引き離して東洋大柏原がトップ。そのままゴールして、今井の記録を50秒近く上回る区間新記録で、東洋大往路初優勝。すごい。
23チーム出場の今大会、往路で10分以内に21チームがゴールし、明日の繰り上げスタートはわずかに2チームの大接戦だ。明日も8時には起きてスタートから見たいなぁ。
ところで、今日は天気も最高に良くて、芦ノ湖付近では青空に富士山がくっきり映えて見事だった。ゴールしたあとだんだん雲が出てきたりして、お天気の神様が箱根駅伝を応援してくれていたのかも。