a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『第85回箱根駅伝 復路』 @日本テレビ

昨日の往路に続いて、今朝も8時前に起きたのでスタートから見た。
往復全部見たのは久しぶりかも知れない。って、合計12時間以上テレビの前に座ってたわけか。
芦ノ湖はすばらしい天気で、気温は氷点下。富士山がきれいにくっきり見えている。山下りの6区で1位東洋と早稲田が入れ替わり。そのあと東洋が逆転して最後までトップを守り、総合優勝。
復路スタート時点で繰り上げスタートが2チーム。そのうちに1チーム、城西大は前を抜いて見た目順位を14位ぐらいまで上げる。ところが戸塚の中継所でこない。19.8kmで無念のリタイア。20分の繰り上げスタートタイムで記録に残らないながら9区スタート。途中棄権しても次のランナーが走れるようになってるのね。そのあと10区のリレーでは20分以内でつなぐ。トップより早いタイムで走ってるのがすごい。また、それ以外繰り上げスタートが1チームもなかったというのもすごい。
復路は日テレのサイトで地図を見ながらテレビ観戦してた。トップの現在地点がわかって便利。日比谷通りから中央通りに移る部分も、今回初めてちゃんと見た気がする。そのときに上の線路を通過する新幹線500系が背景として映ってたのはラッキーでしたね。13時半頃のこと。
二日間、いろんな意味でおもしろかった。