a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

元旦の閏秒

2009年1月1日9:00に閏秒が入ったんだけど、思い出したのが少したってから(9時半過ぎ)だった。
後から考えれば、9時直前にntpで時刻合わせをしておいて9時過ぎにまた時刻合わせしてみてずれを見るとか、自宅にいてもなんかできたかも知れなかったのにちと惜しいことをした。
と思ってたら、国分寺NICT 独立行政法人情報通信研究機構閏秒の瞬間を見た動画がニコニコ動画にアップされてた。
【ニコニコ動画】うるう秒の瞬間を見てきた
お〜、たしかに「8:59:60」と表示されたのを確認できる。
ここは2002年8月3日の公開日に見学に行ったことがあるが、うちから結構離れてるので見に行くなどまったく思いつきもしなかった。思いついても元旦の午前9時にここにいるってのはちょっと無理。2002年の元旦みたいに都庁で初日の出を見ればそのあと行くのはありか。って、過ぎ去ったことをあれこれ考えてもしょうがないが。
こうやってあとからでもその瞬間を簡単に見ることができるのはありがたいことだ。


あ、直接貼れるのか?