a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『NHKスペシャル 女と男 第3回』 @NHK-G

第1回と第2回をみた人たちの話を聞いてたんですが、本放送の時間がまったく意識になくて、たまたま21時から第3回が始まることに直前に気づいたのでみました。
男女を決めるX染色体とY染色体。このうち男にのみあるY染色体がどんどん劣化しているのだとか。さらに精子はどんどん元気がなくなって、出生率が低下していると。
社会的な要因の他に、生物学的要因まで重なって、男はどんどん消えゆく運命にあるということですね。
500万年後にはY染色体が消えてしまうということだけど、その前に機械の身体になってたり、純粋知性体になってたりするような気がするけどどうでしょうか。