a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 256』 ディアゴスティーニ・ジャパン

  • 203系通勤型電車:イントロダクション
  • 203系通勤型電車:203系量産先行車
  • 203系通勤型電車:203系量産車
  • 事業用車:イントロダクション
  • 事業用車:車掌車
  • ワカサリゾート
  • 宮城蔵王観光
  • 津山線建部駅
  • ペンザンス駅
  • 1977/昭和52年:東京急行電鉄新玉川線開業
  • 昭和47年3月改正:47.3中央
  • 昭和47年3月改正:47.3中央の編成
  • 鉄道用語辞典 ほ:保線〜ポニートラス

203系は、国鉄営団千代田線乗り入れのために作った電車。今も走ってて、時々乗ってますよ。201系省エネ電車の流れをくむ軽量省エネ冷房車だったのね。JNRマーク付きの写真がたっぷり乗ってますよ。東京メトロ6000系にまじって、時々やってくる。全車が国鉄時代に作られた、国鉄型電車である、と。
残念ながら帰りの電車は東京メトロ6000系でした。
あとは東急新玉川線。1980年の春に初めて上京した時乗ってますよ。開通したのが1977年で、開通からあまりたってなかったのだな。新しい線だという話はその時聞いたような気がする。
縁深い話が多くておもしろかった。