a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

今朝の千代田線

朝のテレビで千代田線の湯島〜大手町間が止まってるというのを見た。
で、駅に行ってみたら折返し運転中で改札の外にひとがたくさん。
しまった、まったく想像してなかった。
人でいっぱいの止まってるエスカレータで、10分以上かけてホームにあがり、人でいっぱいの電車を2本見送って、次のに何とか乗って途中止まりながら北千住まで。
北千住では、前の電車が次の町屋を出るまで発車しないということ長時間停車予告。前の電車も5分止まってたらしい。
通常は西日暮里で乗り換えるのだけど、次の町屋でも止まるだろうからここで乗り換える手だなということで、常磐快速線に乗り換え。
エスカレータで上がったとこがグリーン車停車付近で、来たのがグリーン車付きのE531系。かろうじて6号車まで移動したが、そこにはどーんと行列が (^^;
12号車付近まで移動して次を待ったら、次は快速のE231系だった。久しぶりの常磐線を楽しみながら日暮里へ。
上野まで行こうかどうしようか悩んでたのだけど、ちょうどエスカレータのとこだったので降りる。日暮里で京浜東北に乗り換えて、あとは普通に大森へ。
最後の最後で、自動改札をSuica定期で出ようとしたら引っかかりましたよ。西日暮里の乗り換え改札を通ってないからですね。
有人改札Suicaを処理してもらって通過。
いつもより50分よけいにかかってました。

ああでも、湯島でどうやって折返し運転してるのか見たかったなぁ。
まっすぐホームに入って、降ろして乗せて引き上げ先経由で反対側に出て行くだけなのか、
反対側のホームも使って、乗降してる間に次のが入ってくるような方法なのか。
北千住の停車タイム5分が、湯島の滞在時間だとすれば前者かなぁ。