a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『手塚治虫のすべて』 @NHK BS2

午前中に気づいて、13時から4時間半全部見た。
http://www.nhk.or.jp/tezuka/
http://www.nhk.or.jp/tezuka/index_s1.html
NHK特集など、番組5つ分をスタジオの手塚眞に女性アナウンサーが問う形の語りでつなぐスタイル。
1986年に手塚治虫の仕事場にカメラを据えて撮影した映像。てっきりアシスタントなどと同じ建物で仕事をしてたと思ってたのに、あんなマンションの一室で一人で描いてたんだな〜。ちょっと意外。
1981年製作の「わが青春のトキワ荘」は、今はもう故人となった方々が多数出演していて懐かしい。藤子・F・不二雄先生、石森章太郎先生、赤塚不二夫先生、寺田ヒロオ先生など。うるうるですよ。集英社が作ったマンガ家募集の映像もあって、荒木飛呂彦手塚賞受賞したパーティでがんがん食ってたという映像がそのまま流れていた。
あとは1979年の手塚治虫がひたすら語るやつとか、手塚眞が作った追悼映像とか、最後の3ヶ月を追った2006年制作の番組とか。
基本的に本人の映像で、スタジオは手塚眞なので、余計な雑音が少ないいい番組だった。
明日以降は見る気もしません。