a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『モスラ対ゴジラ』 東宝株式会社

買ったのはここ
劇場公開時には見てなくて、いつどうやって見たのが最初なのか覚えてない。紙の日記には多分書いてあると思うのだけど、ひょっとしたら日記を書くようになる前に、雨でナイターがつぶれた時に放送されてのを見たかも知れない。あの頃はナイターがつぶれると怪獣映画というパターンがあって楽しみにしてた記憶がある。
最後に見たのは多分友達が買ったビデオだと思うけど、それもよくわからなかったりして。見たことがあるのは間違いないけど謎。いや、こっちは紙の日記をひっくり返せばどっかで引っかかるはずなんだけど。
それはさておき、モスゴジですよ。買った時に書いたけど、知ってる場所が確かに出てた。うわ〜、あの建物だよ。というわけで、目的は果たして、あとはちゃんと怪獣映画を楽しんだ。
ロングでゴジラが小さく映ってるカットが多くて、どういうとこで撮影したんだろうかというのがふしぎだったりする。
特典映像として、なんと80年公開の短縮版が丸ごと入ってる。見てないけど。
あとは「モスラアタック東京」という8mmの映像。モスゴジじゃなくて「モスラ」の映像ですよ。なんでこれに収録なんだろう。語りが市川治のようにも聞こえるのだけど、誰だか書いてないので不明。
ともあれ、思いがけないきっかけで久しぶりに見ることができてよかった。

モスラ対ゴジラ [DVD]

モスラ対ゴジラ [DVD]