a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『青春少年マガジン 1978〜1983』 小林まこと KCDX 講談社

買ったのはここ
中をちゃんと見ないで、あとで読むつもりで買ったことだけ書いちゃったら、中身が実はマンガだったのでさくっと読了。
初出

青春少年マガジン 1978〜1983 週刊少年マガジン 2008年第36・37合併号〜第49号
格闘三兄弟 週刊少年マガジン 1978年第31号

「格闘三兄弟」で新人賞を取って、「1・2の三四郎」の連載が始まって、大和田・小野と新人3バカトリオと呼ばれるとか、そういうあたりからの話。
小林まことを知ったのは「1・2の三四郎」の連載が始まってしばらくしてからだったなぁ。他の二人は、作品タイトルは知ってたけど読んだことがなかった。
アシスタントのいない週刊連載は、そりゃ無理だよね。
それはさておき、「1・2の三四郎」に「翔んだカップル」の二人が出てくる回があるのだけど、まさかご本人に描いていただいてたとは。初めて知った。
大和田は自殺、小野は病死するのだけど、漫画家ってやっぱり命削って仕事してるよね。
巻末には「格闘三兄弟」を収録。以前読んだことがあったかどうか、記憶にない。ので、新鮮に楽しんだ。

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)