a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ヴォイス 〜命なき者の声〜』 @フジテレビ

今回のテーマは兄弟。出てくるのは兄妹と姉弟だが。
救急車で運ばれる女の子と、それに付き添う兄。え〜、このドラマって基本的に死体を扱うんだから、この子殺すの?と思ったら、今回は死体の話ではなかった。女の子志田未來だったし。
今回の「どうして」は、くしゃみ。石原さとみのくしゃみって変。太陽の光で鼻の粘膜が刺激されてくしゃみが出るってのは、こども電話相談室あたりのネタで聞いたことがあるな。
メインストーリーは代理ミュンヒハウゼン症候群
まあ、そっちはおいといて、石原さとみの弟がたずねてくる。会話が弾む弾む(笑)
法医学ゼミ生の一人の部屋に居候してる弟。そこにみんなそろって「姉ちゃん丼」を作らせる。好評を博してるとこに料理人目指してる弟が金目鯛の煮付けを出して、そのふたつを小島よしおと誰かにたとえるシーンがあって、こんだけネタに使うんだからエンドクレジットで「Special thanks to 小島よしお」ぐらい出さんかと期待したが、残念ながら出てなかった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART 3」のエンドクレジットで Special thanks to の最後に "and Clint Eastwood" ってあってバカ受けした記憶があって、あれをまた経験したいな〜という期待があるのよね。逆にエンドクレジットのたった1行でぼろ泣きしちゃったことはあるが、バカ受けはまだない。
それはさておき、こないだも会話の中でPerfumeの武道館の話が出てきたが、それっきりかと思ったら今回もまた出てきた。シリーズの中で一貫して引っ張るネタなのか?
ふたつの兄弟を対比させながら物語が進むわけね。
最後は石原さとみの弟が帰る高速バスの中で荷物の中に弁当を見つける。料理の話で出てきたタコさんウィンナーとかオムライスとかをちゃんと作ってあって、「料理の話はするな!」というメモ。
今回も堪能しました。って、リアルタイムに見て、今はまた録画を見返しながら書いてたりするんだけど。
これって、音楽もいいよね。というわけでサントラをチェックしたら、未発売で予約受付中。ポチッとしちゃおうかな。

ヴォイス~命なき者の声~

ヴォイス~命なき者の声~