a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

名鉄と愛知環状鉄道に乗ってきた

行きも帰りもN700系のぞみ。
行きは新横浜付近で雪が降ってて、その後東京方面は牡丹雪が降ったりして今シーズン初の本格的な雪だったらしい。せっかくのチャンスを逃したとは。


で、名鉄挙母(うわごろも)。って、読めないよこんな字。
新名古屋名鉄名古屋*1では、相変わらずよそ者にはどこ行くかわからん電車が3分おきにどんどんやって来るという状況で。知立で乗り換えた名鉄三河線の2両編成は、なんだかわけわからん転換クロスシートで、ドアに向かってオープンに座るシートって、あまり見ないよな。と思ったら、反対側に来た女子高校生が背もたれの向きを変えて、ドアに背を向けてた。あ、こっちもそんな風に倒せるのか。三河線は一部が高架工事をしてるように見えたんだけど、高架になるの?それとも並行した道路工事?
愛知県は道路工事多かったな〜。それも高架式のバイパスとか高速のような作りのばかり。中止してるように見えなかったんだけど、ほんとに景気は冷え込んでるんだろうか?
帰りは愛知環状鉄道の新上挙母から岡崎へ。この線って初めて乗ったけど基本単線なんだな。複線の準備をしてあるんだけど、駅付近以外単線。一部分だけ複線になっていた。
中岡崎あたりだったか、工場からの引き込み線跡のバラストだけ残ってるのがすごくよかった。最近あまり見ない感じで。
岡崎付近になると線路が豪快に行き交ってていい感じ。
岡崎からは東海道線新快速で名古屋へ。運転士さんが女性で、放送を聞く限り車掌さんも女性。女性率高いですね。東京方面では女性車掌は結構見るけど、女性運転士はあまり見たことがない気がする。って、あまり先頭車かぶりつきやってないか。
で、新快速がまっすぐな線路を120km/hでぶっとばす。普段乗ってる電車と違う豪快な路線が快感ですね。あ、運転士背後かぶりつきで前方眺めてました。
雪を見そこねた代わりに、乗ったことのない線をたっぷり楽しみました。

*1:2005年に名前が変わってたのね