a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『角川つばさ文庫書き下ろし短編集 きみに贈る つばさ物語』 あさのあつこ、椎名誠、関口尚、宗田理、はやみねかおる、松原秀行 角川つばさ文庫 角川書店

買ったのはここ

ヨキナマ、ヨキナマ あさのあつこ 清原紘
働く子どもたち 椎名誠
代打の女神様 関口尚 島健太郎
ネコになった少年 宗田理 加藤アカツキ
幽霊屋敷にて人喰い鏡を見る はやみねかおる ゴツボ×リュウジ
キャベツ畑のトリケラトプス 松原秀 島健太郎

実ははやみねかおるだけ先に読み終わってた。買ったとき書いた通り春奈の話なのだけど、意外な登場人物が現れて、え、それってありなの?と思ったら、ちゃんとつじつまが合う形で収まった。えらい。
「ネコになった少年」は、ネコの話。って、なんだそりゃ。少年がネコになるといえば、ポール・ギャリコの「ジェニィ」をずっと昔、人にもらって読んだことがある。ネコの生活と、少年の切ない恋がよかったですね。
どの作品も断片というイメージがあったのだけど、はやみねかおる作品のように他の作品の一部分だったりするのだろうか。作者名でチェックしたほうがいいかな。
ああ、作者のあとがきとかひとことがないのがちょっと寂しかったです。

僕と先輩のマジカル・ライフ

僕と先輩のマジカル・ライフ

ジェニィ (新潮文庫)

ジェニィ (新潮文庫)