a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ZumoDriveを入れてみた

こないだ申し込んだZumoDriveが、private beta から open beta に移行したというメールをもらったので、こないだThinkPad T61に入れてみた。OSはWindows Vista Business。
https://www.zumodrive.com/


で、ふと気づくとキャッシュの保存ドライブがUSB外付けでつないでる1TBになっていた。
これだと単体で外に出たとき困るので、74GBほど空きがあるD:に変更しようとしたけど、スペースが足りないといって変更できない。
う〜ん、ZumoDriveにはまだなにも入れてないんですけど。それにまだ無料の1GB分しか使えないはずだし、74GB開いてれば全部キャッシュしてもあまりまくりのはずなのに。
何度試してもダメなので、いったんアンインストールして、外付けを外した状態で再インストールしたら、キャッシュの保存がD:になった。
あとで気づいたのだけど、Settings-Strage-Local Strage SizeのデフォルトがFaster File Accessになってて、指定したドライブの100%をキャッシュに使うようになっている。で、1TBあるドライブが選択されてたので、実際にどのくらい使ってるか関係なしに1TBがキャッシュサイズになってたのね。
で、D:は320GBをふたつに割った一つなので、トータル149GBで、現在の空きが74GB。ここにキャッシュを移動しようとして、容量が1TBないから不足のエラーになって移動できなかったのであろう。
日本語で報告できるならメール出すとこだけど、英語でこんな話書けないから、まあ誰か気づくのを期待して放置。


問題は、そうやって再インストールしたあとZ:として使えてたんだけど、今朝再起動したら、Z:がみあたらない。トレイのZumoDtriveアイコンからOpen ZumoDriveを選ぶとエクスプローラで見えるけど、ドライブ文字がない。Z:を指定しても存在しない。でもコマンドプロンプトでZ:とやると、ちゃんとアクセスできる。
う〜ん、なにがおかしいんだろう。また再起動したら解決したりするのかな。