a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『インパクトの瞬間 清水義範パスティーシュ100 二の巻』 清水義範 ちくま文庫 筑摩書房

初出

序文 小説現代 86年6月号
国語入試問題必勝法 小説現代 87年7月号
インパクトの瞬間 ベアーズクラブ 88年9月号
手垢のついた言いまわし 青春と読書 89年11月号
魚の名前 小説現代 92年1月号
注釈物語 週刊小説 90年7月6日号
CM歳時記 小説現代 99年1月号
鉄板社文庫・解説目録 週刊小説 89年8月18日号
乱心ディスプレイ ビッグコミックオリジナル 88年4月15日号
観戦記 小説現代 92年2月号
取扱説明書 月刊小説 89年8月号
ことばの見本市(抄) 毎日新聞 96年4月〜98年3月
宮事記 小説すばる 97年8月号
豪奥新報元旦号第二部 オール讀物 92年1月号
河馬の夢 小説NON 89年11月号
言葉の戦争 青春と読書 90年7月号、8月号

買ったのはここ
「ことばの見本市」で、いろんな人のことばづかいを扱ってて、名前を挙げてある。政治家のちょっと前の人はもうどんなしゃべり方してたか思い出せなかったりする。小泉首相福田康夫首相がまじってて、これいったいいつ書いたんだろうと思ったら、その二人は書き足しであった。ニュースキャスターについては本文で名前が出てなくて自著解説で名前を挙げてある。「こういうこと、説明をするのはとても野暮なのだが」とあるが、時代とともにわからなくなっちゃうものだからいいのでは。それより気になったのはギャグの解説なのですが(笑)
たっぷり楽しみました。