a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2009 4 No.793』 機芸出版社

明日が春分の日でお休みなので、今日発売。
表紙を飾っているのは名古屋付近をイメージしたNのモジュール。いい雰囲気ですよ。水を張った田んぼと、そのそばのバスが走る道とか。
1/80・13mmのC55、C57の製作記事は、ついじっくり読んでしまった。
HOの「木橋のある着せ替えモジュール」は、和風洋風を変えられるレイアウト。洋風の時踏切そばに止まってる車がフィアット500で、そばに立ってるのがカメラで列車をねらってる赤いジャケットの男性。ああ、緑のジャケットだったらよかったのに。
鉄道模型技術散策第10回の食違い傘歯車のギアードロコ。食違い傘歯車の設計と製作という、ピンポイントでディープな世界。機械科卒なので学生時代のことを思い出しちゃった。旋盤を使って歯切りをするとは知りませんでした。
1日に1冊だとじっくり読めていいな。

鉄道模型趣味 2009年 04月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2009年 04月号 [雑誌]