a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Vistaのオフラインファイルをやめようとしてもやめられなかった件解決

バッファローのNASに日常のデータファイルを置いて、どっからでも使えるようにしてあるのだけど、ちょっとした出来心で「常にオフラインで使用する」にチェック入れてしまって、最初はよかったのだけど、最近Excelのファイルが保存に失敗したりするようになった。
NAS側でゴミ箱を有効にしてたのがあやしいと考えて、trashboxの中身を削除したり、ゴミ箱を無効にしたりでしばらくよかったのだけど、結局またダメになったので、「常にオフラインで使用する」を無効にすることにした。
ところが同期センターに表示されたままでなくならないし、やっぱり同期のエラー(正確な表示忘れました)が出たりして、Excelが保存に失敗したりする。同期センターから削除しようとしても右クリックメニューに削除が出てこない。
あちこち検索したりしても決定打が見あたらない。
レジストリを削除することまで考えながらさがしてたら、まだ触ったことのない設定が存在するらしいことがわかったのでやってみる。
[コントロールパネル]-[オフラインファイル]で、「オフラインファイルを有効にする」になってたのを「オフラインファイルを無効にする」に変更。そのあと「オフラインファイルの表示」でキャッシュされてるのを削除したりしたんだけど、そこはあまり関係なかったかも。
最後に[コントロールパネル]-[オフラインファイル]の画面で[OK]にしたら、再起動したら反映されると出て、再起動したら同期センターから消えた。
めでたしめでたし?