a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ザ・テレビ欄 1975-1990』 テレビ欄研究会/編・著 TOブックス

昼の巡回時にサブカルの平台で遭遇。
うわ〜、来ちゃったよ。
実はつい数日前、ずっと新聞取ってるんだから、テレビ欄のとこだけでも取っておけば資料になったよな〜と考えていたのだ。
ちなみに社会人になってビデオを買ってから、録画の予定を立てる為もあってテレビ雑誌を買うようになった。最初はTVガイドだったと思うけど、富野アニメの予告というかあらすじが1ページ載ってたんで「ザ・テレビジョン」に変えたような気がする。で、さらになんかに乗り換えた気もするけど、とにかく将来資料になるからとずっと大事に保存してた。パソコンで蔵書リストを作ったりするようになってからは、いつかこの番組表をデジタル化したいという野望があった。まあ、結局結婚後しばらくして保管場所の問題で処分しちゃったんだけど。
というようなことを考えていた人間にとって、これはツボを突かれまくりです。
1975年から1990年までの、4月と10月の番組改編期、それも特番が多い1週目を避けて2週目というマニアックな選択。東京のキー局の番組表なので、地方で見てたのと微妙に違ったりするけどそこは目をつぶろう。
ちなみに1978年4月11日に19:30からNHKで『未来少年コナン』が始まってるのだけど、僕の記憶だとその時期の番組表は福岡の朝日新聞なので、右隣の教育テレビはおなじだけど、その次は1chのテレビ朝日系のKBC九州朝日放送で、19時から『キャプテン・ハーロック』なのだ。東京の番組表だとテレ朝は10chでずっと右の方にある。
という具合に、番組表が脳内にイメージとして残ってたりするわけだ。
うちの子どもたちなど見てると、新聞のテレビ欄なんかみてなくて、テレビで番組表をリモコンで操作してみている。見たい番組のチャンネルすらまともに覚えてないし、なんか見方がまったく違うのだよね。
とにかくこれはすばらしい。
企画した人も出版した人もえらい!
えらいから、60年代から1974年までも出してください。お願いだから。
1991年以降は、もし出すならどっかから4,7,10,1月の3ヶ月おきに切り替えないと新番組を押さえきれないだろうな。どこら辺からだったかぱっと浮かばないけど。
とにかく、これはいいです。
そういえば、帰宅して新聞のテレビ欄を見たら、チャンネルの並び順が地デジベースに変わってて、テレ朝が真ん中にあってフジが右端に追いやられていた。昨日かららしいけど、すごく違和感があります。

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990