a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 266』 ディアゴスティーニ・ジャパン

個人的にあたりの号。
リゾート期のロマンスカー伊豆急リゾート21は、先頭車に乗ったことがありますよ。もちろん普通車で追加料金なし。太っ腹だなぁと思いながら乗った。アルファリゾート21は東京駅付近で何度か目撃してるし。
博多南線は、子どもたちとおじいちゃんと一緒に乗りに行ったのだけど、詳しい記録がない。推測で1995年のGWじゃないかと言う記録が2003年の日記にあるなぁ。
博多南車両基地については、1975年の春に線路敷きのバイトをしたことがある。もちろんジャッキを運んだりするだけの補助の補助だったけど、人生初めてのアルバイトだったな。
さらに、あの場所の近くに小学3年生の頃歩いて遠足に行ったこともあるし。
というわけで、すごく身近な場所なのであった。
それにしても開通までにはいろんな駆け引きがあったのね。
で、57.11の九州の編成ですよ。この時期には福岡を離れていたのだけど、なじみのある編成の情報がたくさん。その中でなじみがないのがEF70。え〜、そんなの九州にいたの?見たことないわ。KATOの初期の製品で、青いEF65と赤いEF70があったと思うのだけど、EF70はどっか遠いとこにいると思ってたなぁ。
さらに鉄道用語辞典には「メトロセブン」が。環七ルートの鉄道計画。実現すればうちの近所を通るのだけど、実現しないだろうなぁ。
ということで、いろいろとおもしろかった。