a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜』 おおこしたかのぶ ほうとうひろし 共編 青幻舎

漫棚さんのところで知って、昨日から探してた。
世代限定記憶再生装置『昭和ちびっこ広告手帳』: 漫棚通信ブログ版
これが一筋縄ではいかない。
大森ブックファーストで文庫とサブカルなどの棚を見て見当たらず、端末で検索すると在庫なしだが、ジャンルが「デザイン資料」になっている。そういうとこを見なきゃいけないの?
浜松町のブックストア談に行って、まずは自力捜索開始。とりあえず手前にあるサブカルの棚を見たあと文庫の棚を一通り見て、美術デザイン関係の棚を見る。ありません。
端末で検索すると、Hobbyの棚? 棚に行ってみると雑誌面出し系の島。探してるのは文庫だから下の平積み台と棚、上の棚を見るがない。う〜ん、と思ったら目の高さ、雑誌の面出し棚にひっかけるように透明プラスチックの箱がついてて、そこに4冊立っていた。こんなのわかるか〜 ヽ(^o^;ノ
昭和なつかし系だから、これまでそういう本を見つけた棚をさがしてたのにまったく違うんだもの。勘弁してください。


というわけで手に入れたこの本。昭和40年から44年ぐらいのカラー広告ページを見事に収録。なつかしい。見覚えのあるものがたくさんあって、見覚えはなくても商品は知ってるものとか、これを見て思いだした商品とか。
広告ページは丸ごと広告を再現してあるので、掲載情報は巻末にまとめてあるんですが、縮小画像でインデックスされてるのでわかりやすいです。
以前出たこれの元本はB5版で4,800円したそうなので、知ってたとしてもとても手が出ないところ。今回の文庫化はほんとにうれしいです。
ぜひ70年代のもよろしくお願いします。

昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜

昭和ちびっこ広告手帳 〜東京オリンピックからアポロまで〜