a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『のだめカンタービレ♪ワールド』 @丸ビル

連休の朝、テレビをぼーっと見てたら紹介してたのがこれ。
http://event.yomiuri.co.jp/nodame/
そういや友達情報でもなんかのだめの展示があるって言ってたっけ。
というわけで、お散歩をかねて見に来ました。
会場をよく知らないまま丸ビルに来たら、7Fで開催中とのこと。エレベーターで上がるとそこに入り口があって、マングースがいた(笑)


展示はパネルでキャラクター紹介とストーリー紹介。そのあとカラーの扉などを印刷パネルで展示。カラーは、原画のサイズがまちまちなのを同じサイズのパネルにしてあるのかな。線の太さがまちまちだった。しかし、ほんとに二ノ宮知子は絵がうまいなぁ。カラーがすごくきれいだし、背景もきっちりしてるし。
背景と言えば、取材写真とそれが使われてる絵の対比も展示してあった。なるほど、これがここに。全部巴里のものでしたが。
で、唯一の直筆が、ネーム。こないだの再開2回目のやつで、壁に完成形を貼ってあって、手前のガラスケースに直筆ネームが。これがすごいんだ。ペン入れすればそのまま完成原稿になりそうなレベルの絵を、鉛筆で迷いなくさらさらと書いてある。1コマだけ切り貼ってあったけど、それ以外はろくに消しゴムをかけた様子もない。こんな絵をさらさらと書けるのはほんとにすごい。
あとはテレビで使われたポスターやら小物の展示と、今日はドラマのダイジェストをビデオ上映。これがいい加減な画面サイズでやってるんで、ワイド画面のモニターの上下に黒帯が入ってみんな上下のつぶれてるし。ちょこっとしか見なかったけど。


というわけで、堪能しました。
のだめといえば、、秋葉アニメイトでおまけ付き22巻のポスターを見かけたけど、いつ発売なのかな?5月の予定には入ってなかったと思うけど。