a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

約1ヶ月たって、もはや生活の一部に

以前書いてから1ヶ月たっちゃいましたが、普通に使ってます。
普段はスリープにして鞄に突っ込んであり、帰宅してテーブルでパカッと開いて電源ONすると、数秒でログイン画面が出て、あとは起動中のアプリの数にも寄るけど、早いときには10秒程度で普通に使えるようになります。Vistaで高速化してる状態ならでは。
外出中も、マクドナルドがあれば今のとこほぼ100%BBモバイルが使えるので、コーヒーを買って席について、パカッと開いてログインする。少し立つとBBモバイルに自動接続後、IEが起動してログイン画面が出るのでIDとパスワードを入れたらもう普段通り。
BBモバイルが使えないところでは今のところAIR-EDGEを使ってます。WILLCOM CORE、早く来い。
車で移動するときのためにシガーソケットから電源を取るインバータを用意しましたが、御殿場で車を離れてうろうろすると意味がないことに気づいてしまいました
これはやっぱり予備バッテリーがいるのかなぁ。大容量はサイズが大きいのでつけたくないですよ。今でさえ鞄の中で圧迫されて若干へこみ気味になってるのに、バッテリーの出っ張りがあるとそれが原因で折れそう。
そういや、家で使ってるときはしたにしきものがあるので気づかなかったのだけど、昨日丸ビルのお店のテーブルに置いたら、左奥と右手前が浮いて、カタカタなりますよ。曲がってるのかこれ。ふた閉めてちょっとねじったら治ったけど、強度にはちょっと不安があるかも。
それでもなお、このサイズと重量は魅力。一人でマクドナルドに入って、コーヒーのお代わりをもらいに行くとき、ふたを閉じて(今はふたを閉じてもスリープしないようにしてる)鞄と一緒に持ってカウンターに行って、コーヒーを持ってまた戻ってくればよい。軽いからお手軽。
自宅でも、ACアダプターしかつながってないから、簡単に向きを変えたり抜いて持って歩いたりできる。小さくて軽いから。


GWの目標として、OpenVPNで外からも自宅ネットワークにつなぎたいと思ってるんだけど、遊んでばかりでなにも進んでません。これがうまくいけば、オフラインファイルの操作ミスで更新内容を失うこともないのだ。がんばらねば。