a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「夜のスニーカー」 星里もちる 漫's プレイボーイ

載ってるという情報を聞いて、今日やっと立ち読み。
歩き靴を持って合コンに行くはなし。
「光速シスター」は、5/22発売分から続きを掲載らしい。


立ち読みさせてもらう本屋では、できるだけ何か買うようにしているのだけど、これはコンビニで立ち読み。コンビニの場合ほとんど買い物しないので、立ち読みさせてもらうだけになってしまって、ちょっと申し訳ない。
で、最近コンビニでも付録付きの雑誌を袋詰めしたり、ひもをかけたりし始めてるのだけど、立ち読みを減らすことで販売店は自分の利益を守れるかも知れないけど、それによって読者が増える機会を減らしてると思う。
マンガに関して言えば、雑誌は赤字でも単行本が売れればいいというビジネスモデルなので、雑誌は人の目に触れてなんぼですよ。立ち読みで傷んだって、返せばいいだけなんだから。
狭くて立ち読みが商売の邪魔になるような店舗ならともかくとして、客も少なくて広々としたコンビニで、雑誌にひもをかけてあるのを見るとなんだかな〜という気になる。
てなことを思っちゃったのは、漫's プレイボーイを探してて、今売ってるサンデーに付録がついてるため袋詰めにしてる店があったから。そこでは婦人雑誌などにひもが掛かってた。
部分最適化して、全体を沈めちゃいけませんよ。
->単行本