a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ザ・ライバル「少年サンデー・少年マガジン物語」』 @NHK-G

少年サンデーと少年マガジンの創刊50周年ということで、両誌の歴史を当事者の証言と再現ドラマで描く。
というような企画。
あしたのジョー」と「巨人の星」の生原稿が映ったのがよかったなぁ。
創刊号の表紙の画像はあちこちでよく見るけど、中綴じであんなに薄かったというのは初めて知った。知識としては知ってても、実際にああいう薄さだったというのはなかなか実感できないもので。知ってるのは1963年ぐらいからで、その頃にはもう平綴じなっていた。今と比べるとずっと薄かったけど。
しかし、そのあと少年ジャンプと少年チャンピオンが創刊されたという話は、少年キングがかわいそうだろう。
ともあれ、この番組の取材から生まれたという光文社新書「サンデーとマガジン」が保留のままになってるので買わないと。

サンデーとマガジン (光文社新書)

サンデーとマガジン (光文社新書)